【おのはるへ】晴れ間の理事3人が独断と偏見で選んだ、おのはるへのオススメ3選。【9月末の単発リターン】

まさと

僕は今回、「看護師の働き方」という観点で考えました。

元々知ってるフローレンスやキッズラインの2法人を調べ直したのと、ブログ運営をしてる関係で「誰かいたような…?」と浮かんだぼんやり記憶を頼りに検索して見つけた女性…の計3つを紹介します。

おのはるは、きっとコミュニティーナースについては聞いたり調べたりして「俺より知ってるに違いない」と思ったので、ちょろっと検索はしてみたたものの、今回は除外しました。

フローレンス

保育系のNPO法人です。

病児保育に始まり、待機児童や障害児保育など、保育にまつわる様々な社会課題をビジネスの手法で解決すべく尽力している日本屈指のNPO法人。

「確か看護師も募集してたような…?」と思い出し、今回の3選へ真っ先に加えました。

下記の通り、看護師専用の採用ページもあり、看護師の存在がいかに大事で、だからこそ採用に力を入れてるのが伝わります。

フローレンスの看護師採用

キッズライン

ベビーシッターのベンチャー企業です。

フローレンスを思い出した後に、「保育系で看護師ならキッズラインもあるかも?」と思い、調べてみると案の定。

他社と提携して、看護師がベビーシッターとしても活躍できる機会をつくっていました。

病児保育もベビーシッターも岡山ではまだまだですが、「タイムマシン経営」のように、東京で日本最先端を学んで岡山に持ち帰るってのも素敵やんって思います。

まずは美人社長がリリース時に書かれたブログから(2015.05.21の記事です)。

■看護師さんをベビーシッターに【キッズライン】キッズライン社長 経沢香保子 blog

上記のリリースから3年半以上が経過してますね。

下記ページからは、実際に働いてるベビーシッターさんを見ることができます。

保育士・幼稚園教諭・看護師資格を持つベビーシッター/一時保育- キッズライン

保育士や幼稚園の先生と一緒にしか表示されない仕様ですが、ざっと見たところ看護師も数人はいました(現役看護師や看護師+保健師2つの経験者)。

ayaka|ゆる活ナース

「ゆる活ナース」の画像検索結果

ブログ運営やってる関係で見たことはあったんですが、名前までは覚えてなかったので、「看護師 インフルエンサー」で検索して見つけました。

看護師インフルエンサーは、他にも何人かいたけど、美容外科だったりインスタグラマーだったりで、あんまりおのはるっぽくなかったんで却下。

そんな中で良いなと思ったのが、看護師業は週3の訪問看護のみだったり、ナースの場づくり(コミュニティーづくり)だったりをされてるayakaさん。

直感的に関心も雰囲気も「おのはるっぽい」と思って選びました。

まずは最初に見つけた下記のインタビュー記事からどうぞ(2018.10.14の記事です)。

看護師インフルエンサーゆる活ナースayakaさんの働き方に注目!

上記ページにTwitterやInstagramが載ってるので、気になったらフォローして引き続き追っかけてみてね。

まさのり

タモリ論|本

「タモリ論」の画像検索結果

タモリさんが、いかに予定調和を崩してその場を遊んでみんなを楽しませて来たのか考察している本。

※晴れ間の本棚にあります。

こうみく|人

「こうみく」の画像検索結果

アフリカの石原さとみ。

こうみく 🇨🇳中国トレンドマーケター

中国のトレンド最前線を、上海北京の現地から伝えるアカウント。1989年生まれ🇨🇳👩🏽上海交通大学MBA在籍中/北京在住/早稲田大→総合商社→Now!/Newspicksプロピッカー/アフリカの石原さとみ https://goo.gl/tnWfaf 依頼先:mikukou(@)gmail

こうみく🇨🇳中国トレンドマーケター(@love2010624)さん | Twitter

やくしまるえつこ|人

「やくしまるえつこ」の画像検索結果

世界観がえぐエモ。

やくしまるえつこ公式ウェブサイト

やくしまる えつこは、日本の女性歌手、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー。ミュージシャンとして相対性理論、TUTU HELVETICA[1]、やくしまるえつことd.v.d、熱海のピンチョン、ひらくし°などのユニットで活動するほか、イラスト、朗読、ナレーション、CM音楽などの幅広い芸術活動を行っている。作詞・作曲を行う際の別名義はティカ・α[2]。

坂本龍一、鈴木慶一、近田春夫、高橋幸宏、砂原良徳、栗コーダーカルテット、大友良英、Giulietta Machine、ジム・オルーク、d.v.d、菅野よう子、sim、メルツバウ、ECD、ドラびでお、フィッシュマンズら数々のアーティストとの共作や共演を行い、ポップソングから、ジョン・ゾーンのコブラのような即興セッションへの参加まで、ボーダーレスな活動が特徴的である。

やくしまるえつこ – Wikipedia

さだっち

森本千絵|アートディレクター

「森本千絵」の画像検索結果

goen°

一番尊敬している広告の人。

ストーリーのある広告をつくる人。

1つのデザインの裏にある沢山の物語や遊びや想いの数が凄い!

人と人をつなぎながら遊ぶように仕事をしている人。

小山薫堂|放送作家

「小山薫堂」の画像検索結果

N35, Inc. — Tokyo’s Literary Agency

森本千絵さんよりも少しオトナにまじめに、でも変に企画をつくっている人。

小山さんが作家をしているTV「東京会議」もオススメ。

小山薫堂 東京会議 | BSフジ

「餃子弁当について本気で考える」とか「最強のカレーとは?」とか、東京の街を切り口にいろんな企画をしている。

イシイコウジ|写真家

「イシイコウジ」の画像検索結果

ヒゲとメガネ 写真家イシイコウジが、今やりたい事を追求するメディア。

岡山で遊ぶように仕事をしている人。

カメラマンなのにバーテンダー(BARおじさん)。

他会社の採用取材や会社紹介も勝手に取材して勝手にブログにアップしてたり。

武士マルシェの時に「ちょんまげ写真」撮ったり。

生き方がメディアになってておもろい。