晴れ間、2018年5月前半の振り返り。

5月前半の振り返り。イベントや出来事をご報告します。3,000文字超+写真15枚です。まずは一覧からどうぞ。

  1. 05/04(金)…もくもく会(第10回)
  2. 05/05(土)…カレー会(第2回)
  3. 05/06(日)…京橋朝市+グリーバード清掃活動
  4. 05/08(火)…晴れ間の新サイトが崩壊
  5. 05/10(木)…藤本遼くん歓迎会
  6. 05/11(金)…もくもく会(第11回)
  7. 05/12(土)…さばちゃんおかえり会
  8. 05/15(火)…お掃除大臣さばちゃんと掃除

イベントは、1週目も2週目も3つずつ。金土日と木金土と2週連続で週3開催でした。それぞれ見てみましょう。

1週目

05/04(金)…もくもく会(第10回)

2018年3月から毎週開催中の『もくもく会』。あきらに言われて初めて気づいたのですが、もくもく=木々(木曜日)ではありません。もくもく=黙々です。

phaさんという方が2008年ごろにつくった会で、集まって好きなことを黙々とする会を『もくもく会』と言います。下記は、晴れ間の『もくもく会』で実際にあった例です。

  1. 読書
  2. 勉強
  3. 仕事
  4. 写真整理
  5. 洗い物
  6. カレーづくり
  7. ブログ更新

『もくもく会』の魅力は自由度の高さ。「読書会」や「勉強会」のように内容が決まっていません。かつ晴れ間では毎週開催しています。

そんな会なら、僕らが来てほしいなあと思う人に、気軽に来てもらいやすいかもなあと思って始め、そして続けています。Facebookで招待の届いた人は、ぜひぜひ好きな週にお越しください。

ちなみに、この日は僕(まさと)が不在でした。兵庫県加古川市の『踊っこまつり』に、僕が代表をしているうらじゃ連『曉』で参加していたためです。夜は打ち上げでした。

一方、晴れ間にいたさだっちは、黙々とカレーをつくっていた模様。左は自宅用の作り置きとのこと。右がカレーですね。翌日の『カレー会』で美味しくいただきました。

05/05(土)…カレー会(第2回)

04/28(土)に初開催した、さだっち主催の『カレー会』第2弾。「さだ家の和風カレー」でした。彼がよく家でつくる味つけのカレーとのこと。

前回のさだっちグリーンカレーも美味しかったですが、今回のも美味でした。鰹節の、香ばしい風味とちょっと食感あるところが良い感じ。

さだっちは、ほぼ毎回サラダも用意してくれます。野菜不足の僕(まさと)には、ありがたい。

さだっち主催のご飯会は「まちのリビング」がテーマ。僕(まさと)が5月のテーマにしている「コワーキングリビング」の「リビング」はここから来ています。

05/06(日)…京橋朝市+グリーバード清掃活動

毎月第1日曜日に開催されている『京橋朝市』に、さだっちと2人で行ってきました。朝04:00か05:00に2人とも寝落ち。この時間に寝たら行くのは無理かもなと諦めていたのですが、奇跡的に07:00ごろ起床。

散歩がてら晴れ間から15分ほど歩き、08:00ぐらいに京橋へ到着。池田さんの毎度お約束の中華粥を久々に食べ、その後はぷらぷら。知り合いにもちょこちょこ出会いました。

30分か1時間で京橋を後にすると、次はグリーンバードの清掃活動へ。開始の10:00までに時間があったのですが、晴れ間に戻ると2人とも寝そうだったので、そのまま歩いて岡山駅へ。

リニューアルした岡山駅地下のスターバックスで30分か1時間ほど休憩。眠くてウトウトしながらもおかげで集合時間にバッチリ間に合いました。

グリーンバードの清掃活動も久しぶり。岡山駅の東口広場を15分ほどゴミ拾いし、その後は駅前商店街→西川緑道公園→桃太郎大通りとぐるり回って再び岡山駅へ。

直前の横断歩道でまさかのまさのり(晴れ間の副代表)にも出くわしました。駅前商店街で事務局の仕事もしているのですが、それに向かっていたとのこと。

解散後は晴れ間に戻り、僕は13:00からうらじゃの練習へ。朝からがっつり充実した1日でした。

05/08(火)…晴れ間の新サイトが崩壊

緊急事態。晴れ間の新サイト(ここ)が崩壊しました。どうやら、さだっちの別サイトとCSSのファイルがごっちゃになったらしく、それでレイアウトが崩れたようです。

完全には元通りにならなかったので、4月最初ごろのデザイン+α状態ですが、いずれにせよ今後も変化するものなので、ひとまず復旧してひと安心。バックアップは大事ですね。

05/10(木)…藤本遼くん歓迎会

兵庫県尼崎市を拠点に活動する藤本遼くんの歓迎会。岡山市の表町商店街でのイベントゲストとして来る予定だったところ、おのはると盛り上がって晴れ間に来てくれることに。

関西での予定を終えてからの岡山入りだったので、開始時刻は23:00。それでも思ったより多くの人が集まり、朝方まで語らいました。

彼については、こちらの記事がわかりやすいです。ぜひご覧ください。

目的や意義を追い求めない場があってもいいんじゃない?「尼崎ENGAWA化計画」藤本遼さんのあり方から感じ取る、”グラデーション”ある世界を生きるということ。 | greenz.jp

05/11(金)…もくもく会(第11回)

5月2週目も金曜開催の『もくもく会』。前回は、僕(まさと)が祭りで不在でした。が、今回は、さだっちが不在。

さばちゃんが群馬県草津町(くさつまち)でのリゾートバイトを終えて岡山に帰ってくる日だったので、お出迎えでした。

この日は、仕事終わりのたくろーが来て、のんびりと作業したり話したり。彼は趣味用の名刺づくりに励んでいました。

05/12(土)…さばちゃんおかえり会

さばちゃんが群馬県草津町(くさつまち)のリゾートバイトから帰ってきたので、おかえり会を開催。さだっちが手料理を振る舞ってくれました。上は、餃子の皮のピザ。

ショートパスタのカルボナーラ。これも美味しかったです。

今回もちゃんとサラダつき。トマト好きにはたまりません。

ちなみに、この日は東京でも同時開催。いうち家に4人が集合し、晴れ間おなじみ『Zoom』でビデオ通話しました。東京組のご飯も美味しそう。

さだっちの重要任務チェキも撮影。晴れ間に飾っているのですが、20人まであとちょっと。まずは最近よく来てくれる、おのはる。

お次は、05/05(土)の『カレー会』が初晴れ間だった、さとしさん。

『Zoom』の画面。誰かが帰る前には、スクリーンショットを撮ります。僕(まさと)の重要任務。1まい目は、ほりしゅんとさえちゃんが帰る前。

2枚目は、にゅーさんとたくろーを見送る瞬間。東京の2人も手を振っています。

3枚目は、お開きの前。みんな立ち上がって、まさに帰ろうとしている図。楽しい時間でした。

05/15(火)…お掃除大臣さばちゃんと掃除

「私、お掃除大臣やります!」と、岡山に帰って来るや否や自ら立候補してくれたさばちゃん。掃除が苦手な僕(まさと)とさだっち。晴れ間をより快適空間にするべく、立ち上がってくれました。

初回のこの日は、2階の押し入れを整理整頓。たくさんいただいた布団を奥の部屋に積み上げていたので、手前の部屋にある押し入れを布団専用とすることに。

押し入れの中身を出し、中を掃いて拭いて綺麗にした後、布団を入れました。次は、代わりに押し入れから出てきたものをどうにかせねばなりません。

リースの材料の貰い手候補がいるということで、さばちゃんが早速連絡。翌日には運び出して車で岡山県早島町まで届けてくれました。場所は『ぬかつくるとこ』。

ちなみにこれは、昔リース教室をやろうとして母が愛媛から持って来てくれていたもの。段ボール大小5箱分ぐらいの量があったので、驚きとともに喜んでもらえたようです。ありがとうございました。

5月前半は、週3回ずつで絶好調。

年明けからイベントを増やし始め、3月から『もくもく会』を定例イベントとして始め、4月・5月と新たなイベントを増やし…と、順調にイベント頻度が高まっています。

  1. 05/04(金)…もくもく会(第10回)
  2. 05/05(土)…カレー会(第2回)
  3. 05/06(日)…京橋朝市+グリーバード清掃活動
  4. 05/08(火)…晴れ間の新サイトが崩壊
  5. 05/10(木)…藤本遼くん歓迎会
  6. 05/11(金)…もくもく会(第11回)
  7. 05/12(土)…さばちゃんおかえり会
  8. 05/15(火)…お掃除大臣さばちゃんと掃除

参加してくださった方々、ありがとうございました。

この記事の書き手

まさと

NPO法人晴れ間 代表理事。1987年4月10日、大阪府大阪市にて生誕。小中高は愛媛で生活。大学に入学した2006年から岡山市在住。大学卒業後そのまま起業。2010年10月に創業し、2011年10月1日に晴れ間を開業。『うらじゃ』にも2008年から参加している。

ブログカテゴリー

ブログメンバー


最近の記事

みんなの晴れ間

@harema_okayama

instagram#晴れ間岡山で投稿!

晴れ間とは?

特定非営利活動法人晴れ間(NPO法人晴れ間)。
創業:2010.04.01〜、開業:2011.10.01〜(『晴れ間』開店日)、法人化:2014.04.01〜。
雑貨屋、完全寄付制のフリースペース、予約制の貸しスペースを経て、現在は会員制のコワーキングハウスとして運営中。
安心して生きれる社会と、+αのチャレンジ精神を生み出す、ゆるやかな人の繋がりづくりを目指して、イベントやコンテンツ作りを行なっている。

運営メンバー

『晴れ間』は、NPO法人(特定非営利活動法人)として、3人の理事を中心に運営しています。

代表理事

渡邊 雅斗

わたなべ まさと

1987年4月10日、大阪府大阪市にて生誕。小中高は愛媛で生活。大学に入学した2006年から岡山市在住。大学卒業後そのまま起業。2010年10月に創業し、2011年10月1日に晴れ間を開業。『うらじゃ』にも2008年から参加している。

ブログ記事を見る >

副代表理事

山本 将徳

やまもと まさのり

岡山県津山市出身。晴れ間の他にも、複数のNPOや一般社団法人、岡山市の商店街などで事務や経理などを担当している。好きな食べ物は柿の種多めの柿ピー。

ブログ記事を見る >

理 事

杉原 禎章

すぎはら さだあき

岡山市出身。県立大学でプロダクトデザインを学んでいた頃にお客として晴れ間を訪れる。集う人の多様さに衝撃を受け、主にデザイン制作で晴れ間と関わることとなる。現在はデザイン会社勤務。

ブログ記事を見る >

東京支部

田中 智美

たなか ともみ

東京都出身。ひょんなことから、代表まさとと出会い、晴れ間に遊びに来る。1週間岡山観光もせず晴れ間で毎日、人と出会い続けたことから、コミュニティの面白さを感じ、東京支部をつくりたいと思っている。

ブログ記事を見る >