ほぼ花金カレー会 withかげやん 開催♪(まちのリビング)

\ カレーは毎日でも食べれる料理! /
僕にとってカレーは好きな食べ物どころではなく、理想像です。
豚肉とチョコレート、ホールトマトに鰹節が共存できる場があるなんて、誰が考えたでしょう?

また各国どこに行っても「うちの国ではこうだ」とディスカションできる料理ってそうそう無いと思います。
国籍も超えながら、どんな具材も引き受ける、その懐の広さ。その上で個性を消さない、憧れしかありません。

週一ぐらいではカレーを食べて
そんな懐の広さにあやかりたいね、という話になりました。
今回は、かげやんと共催です。

ということで、ゴールデンウィークの始まり
4月29日(土)の夜にカレー会を開催しました!

こちらは、かげやんカレー♪

ーーーー
わたしは自他ともに認める「カレー好き」だと思っています。笑
パソコンの写真フォルダには「カレーコレクション」なるものもあるほどです🍛

そんなわたしのカレー愛の原点は、ずばり「母の作ったドライカレー」!

ひき肉とお野菜を炒めて、カレールウとお水を入れて煮込み、水分を飛ばしたら味を整えてできあがり。
簡単だけどとっても美味しい、景山家の家庭料理です。

写真は自分で作ったドライカレー。
ひき肉以外で作っても美味しい、わたしにとってエース的存在です。

(イベントページより抜粋)
ーーーー

前日入りして
鶏肉をゴリゴリ挽いてつくってくれたドライカレーは
丁寧な甘みでほっこりします。

カレーのうらには、ストーリーあり。
家庭だったり、友達だったり、自分作だったり・・・。
それぞれの思い出が込められている
素敵な食べ物だなぁということを改めて感じさせてくれますね!

カレーはやっぱり、誰もが笑顔になれるツール!
今回は、入れ替わり立ち代わり
12人の人が集まってくれました!

今回来れなかった方も、ご安心ください。
カレー愛が滞ることを知らず、これから
隔週では、していきたいと思っています。笑

その都度、コラボ カレーモンスター(?)を
募集しております!
カレー好き、ぜひぜひ一緒に作りましょう〜!!

\ 5月のイベントをまとめました! /

※現在、全イベントは招待制です。興味のあるイベントがあれば、お声がけください!
※まちのリビング・・・ふらっと立ち寄ってみんなで食卓を囲む様が“まちの中のリビングみたい”と思ったところから飲食イベントの冠にすることにしました

この記事の書き手

さだっち

NPO法人晴れ間 理事。岡山市出身。県立大学でプロダクトデザインを学んでいた頃にお客として晴れ間を訪れる。集う人の多様さに衝撃を受け、主にデザイン制作で晴れ間と関わることとなる。現在はデザイン会社勤務。

ブログカテゴリー

ブログメンバー


最近の記事

みんなの晴れ間

@harema_okayama

instagram#晴れ間岡山で投稿!

晴れ間とは?

特定非営利活動法人晴れ間(NPO法人晴れ間)。
創業:2010.04.01〜、開業:2011.10.01〜(『晴れ間』開店日)、法人化:2014.04.01〜。
雑貨屋、完全寄付制のフリースペース、予約制の貸しスペースを経て、現在は会員制のコワーキングハウスとして運営中。
安心して生きれる社会と、+αのチャレンジ精神を生み出す、ゆるやかな人の繋がりづくりを目指して、イベントやコンテンツ作りを行なっている。

運営メンバー

『晴れ間』は、NPO法人(特定非営利活動法人)として、3人の理事を中心に運営しています。

代表理事

渡邊 雅斗

わたなべ まさと

1987年4月10日、大阪府大阪市にて生誕。小中高は愛媛で生活。大学に入学した2006年から岡山市在住。大学卒業後そのまま起業。2010年10月に創業し、2011年10月1日に晴れ間を開業。『うらじゃ』にも2008年から参加している。

ブログ記事を見る >

副代表理事

山本 将徳

やまもと まさのり

岡山県津山市出身。晴れ間の他にも、複数のNPOや一般社団法人、岡山市の商店街などで事務や経理などを担当している。好きな食べ物は柿の種多めの柿ピー。

ブログ記事を見る >

理 事

杉原 禎章

すぎはら さだあき

岡山市出身。県立大学でプロダクトデザインを学んでいた頃にお客として晴れ間を訪れる。集う人の多様さに衝撃を受け、主にデザイン制作で晴れ間と関わることとなる。現在はデザイン会社勤務。

ブログ記事を見る >

東京支部

田中 智美

たなか ともみ

東京都出身。ひょんなことから、代表まさとと出会い、晴れ間に遊びに来る。1週間岡山観光もせず晴れ間で毎日、人と出会い続けたことから、コミュニティの面白さを感じ、東京支部をつくりたいと思っている。

ブログ記事を見る >