ペディア的コミュニティをつくろう

Wikipediaってよく使いますか?

知らない人のために、念のため。

ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です(Wikipedia)

 

晴れ間は以前「晴れ間は誰でも使えるフリースペースです」という感じで謳っていたことがあり、どことなく似ているような気がしないでもない。(ちなみに、この4月からは「コワーキングハウス」と言っています)

 

では、他の「○○ペディア」はどうでしょうか。

Googleで「ペディア」と検索すると、

・にゃんペディア

・ワンペディア

・えきペディア

・漢字ペディア

・うま味ペディア

など、わんさか出てきますね。

 

おそらく、百科事典というニュアンスで、「ペディア」とつけているのでしょう。

パロディで「アンサイクロペディア」というサイトがあったり、貢献度に応じて仮想通貨をもらえる「Everipedia」というのがあったり、なかなか面白い。

 

このようなサイトは、みんなが使えば使うほど情報が蓄積されて、みんなにとって、より価値のあるメディアとなり、日常の中に溶け込んでいくものだと思います。

Wikipediaをみんなが信用しているのは、みんなでつくっているということがオープンになっているからではないでしょうか。

 

また、ありがたいことに「晴れ間には面白い人がたくさんいるよ」とお友達に紹介してくださる方もおり、その人たちがつながることで、面白いもの/ことが連鎖的に生まれてくるような場になってきていると感じます。

 

人と人が晴れ間を介して関わり、企画を主催してみたり、やってみたかったことを実験したりしながら、一緒に場を編集/アップデートしていく。

 

そして、ダニエル・ピンクさんがTEDでも説明されているように、自分の興味・関心のあることについて、ひたすら自主的に取り組んでいるときに、人はもっともやる気が出るし、創造性をはたらかせることができる、というのは、何かに夢中になったことのある人は誰でも実感が沸きやすいでしょう。

 

リアルに集まるイベントだけではなくて、晴れ間のメンバーと一緒にオンラインコンテンツをつくることがあるかもしれないし、その人らしい生き方や働き方を実現するお手伝いができるかもしれない。

 

言うなれば、ペディア的コミュニティ。

 

日本語版のWikipediaの登録者数は統計によると130万人ほどなので、全員日本人だとすると、ざっくり100人に1人はウィキペディアンということになる。

 

見習って、日本の(海外でもOKだけど)100人に1人は晴れ間メンバーというくらいになると、なかなか面白いことが起きそうではありませんか。

みなさんのご参加お待ちしています!

 

ではでは。

まさのり

 

この記事の書き手

まさのり

NPO法人晴れ間 副代表理事。岡山県津山市出身。晴れ間の他にも、複数のNPOや一般社団法人、岡山市の商店街などで事務や経理などを担当している。好きな食べ物は柿の種多めの柿ピー。

ブログカテゴリー

ブログメンバー


最近の記事

みんなの晴れ間

@harema_okayama

instagram#晴れ間岡山で投稿!

晴れ間とは?

特定非営利活動法人晴れ間(NPO法人晴れ間)。
創業:2010.04.01〜、開業:2011.10.01〜(『晴れ間』開店日)、法人化:2014.04.01〜。
雑貨屋、完全寄付制のフリースペース、予約制の貸しスペースを経て、現在は会員制のコワーキングハウスとして運営中。
安心して生きれる社会と、+αのチャレンジ精神を生み出す、ゆるやかな人の繋がりづくりを目指して、イベントやコンテンツ作りを行なっている。

運営メンバー

『晴れ間』は、NPO法人(特定非営利活動法人)として、3人の理事を中心に運営しています。

代表理事

渡邊 雅斗

わたなべ まさと

1987年4月10日、大阪府大阪市にて生誕。小中高は愛媛で生活。大学に入学した2006年から岡山市在住。大学卒業後そのまま起業。2010年10月に創業し、2011年10月1日に晴れ間を開業。『うらじゃ』にも2008年から参加している。

ブログ記事を見る >

副代表理事

山本 将徳

やまもと まさのり

岡山県津山市出身。晴れ間の他にも、複数のNPOや一般社団法人、岡山市の商店街などで事務や経理などを担当している。好きな食べ物は柿の種多めの柿ピー。

ブログ記事を見る >

理 事

杉原 禎章

すぎはら さだあき

岡山市出身。県立大学でプロダクトデザインを学んでいた頃にお客として晴れ間を訪れる。集う人の多様さに衝撃を受け、主にデザイン制作で晴れ間と関わることとなる。現在はデザイン会社勤務。

ブログ記事を見る >

東京支部

田中 智美

たなか ともみ

東京都出身。ひょんなことから、代表まさとと出会い、晴れ間に遊びに来る。1週間岡山観光もせず晴れ間で毎日、人と出会い続けたことから、コミュニティの面白さを感じ、東京支部をつくりたいと思っている。

ブログ記事を見る >